読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

江川太鼓とデンマーク生動太鼓

川本町は昭和47年に発生した集中豪雨により江の川は大洪水となり、川本町は再起不能と言われる程の被害を受けました。 川本町全体が洪水により暗く沈んでいる中、太鼓の勇壮な響きに川本町の復興を託し作られたのが「江川太鼓」。 町内外での公演活動や地元…

加藤病院アートプロジェクト

3月25日(土)、 26日(日)の2日間で川本町内の加藤病院で壁に絵を描くプロジェクトがあり子どもと一緒に参加しました。 まずは空色に壁を塗り、大きな木を描いていきました。中心となったのは東京から来てくれた美術大学の学生さんと地元の小学生、高校の美術…

3月5日は三江線の日。

2018年3月末で廃線が決定した三江線。 JR西日本のホームページに廃線の理由は (1)三江線はエリア内の短区間の流動が大宗を占め、かつ僅少な輸送密度を踏まえると「拠点間を大量に輸送する」という鉄道の特性を発揮できていないこと。(2)通院、買物…

節分祭

2月3日節分 川本のある地域の節分祭に行ってきました。 川本では節分にそばを食べる習慣があります。これは旧暦の年越しにそばを食べる昔ながらの風習が残っているからだそうです。 地域の方が蕎麦や餅を振る舞って下さいます。 息子も蕎麦をほおばり、お…

雪あそび♪

本日、西日本に大雪の予報が出ておりますが今のところ川本は雨です。 ですが、家の周りには雪が残っており5度くらですが、体感温度はさらに低く感じます。 そんな日でも子どもは外遊びがしたいようです。 雪だるまを作ったり、雪の中でカートに乗ったりして…

冬支度

12月に入り少しずつ 冬支度を進めています。 今日は快晴 。 遊びに出かけたい気持ちを抑えて、庭の木の剪定をしました。夏から秋に かけて 成長した庭木。 雪が積もる前に枝を落とす 必要があります。 春、一軒家に引っ越してから初めての経験です。 主人が…

最近の困りごと・・・

島根県川本町に移住しての困りごと・・・それは山間地での暮らしには避けては通れないカメムシ。 1ヶ月ほど前からカメムシが出てます。 洗濯物や布団を干すとびっくりする程ついています。 洋服のポケットにも入っていたりして、洗濯物を畳むのも一苦労。 …

実り

初夏に植えたゴーヤ、ナス、ミニトマト、たくさん実りました♪ ゴーヤとトマトは抜いて畑をきれいにしました。来年は何を作ろうか検討中です。

天井裏に!

家の近くに蜂がいるなとは思っていました。 念のため蜂専用の殺虫剤も買っていました。 が、想像以上に近くにいました。やつらは私たちが寝ている天井裏に潜んでいました!なんと直線距離にして約2メートル程のところです。 まさかの天井裏! 自分たちではど…

まげなネット

川本町は全世帯に光通信ネットワークがあり、まげなネットという川本ローカル番組が常に配信されています。 ALTの先生の英会話講座や健康推進員さんの体操、そして町の栄養士さんの料理講座などです。 中でも川本らしいなと思う番組が神楽チャンネルです。 …

秋がやってきた!

暑かった川本の夏も終わりを迎えようとしています。空も入道雲からウロコ雲に変わってきました。 夜も涼しくなって、寝ていると朝方は肌寒いくらいです。気温も夜は20度近くまで下がることもあり、もうクーラーは必要ありません。 川本は盆地のため、夏は暑…

やさしさ笑顔ラボ@石見川本駅前

川本の駅前に夏休みに子どもたちと地域をつなぐ場所が開設されています。 子ども達が一緒にこの場所の名前をつけるところからスタート。「やさしさえがおラボ」と名付けられました。 そのラボ、少しのぞいてみました! 子ども達がガラスに書いた絵がとっても…

作戦。

野菜を植えても、なかなか収穫できません。食べ頃の実を全部持って行かれます。そこで、近所の農家さんに聞いて、周りに支柱を立て釣り糸で囲んでみました。これでも下から侵入されてつつかれます。後、虫!てんとう虫のような小さいやつに葉っぱや実を食べ…

海の日に♪

梅雨明けして暑くなってきたので、朝8時過ぎから海に行ってきました!初めての海に息子は大泣き!ここです精一杯! 砂遊びで満足して帰りました♪田舎で海も山も近くにある暮らし。家族とゆっくり過ごすのも良いものです。

カラスなのカラス!?

家の庭にカラスの羽がよく落ちてるな、と思っていました。家庭菜園を始めたものの、なんども動物に食い荒らされ、「猿かな」と思っていたんですが・・・。中身だけ器用につついたようなナスやきゅうりを発見!調べてみると、カラスの被害に酷似してます。意…

野草茶、できました♪

先日採取した野草を干して煮出してみました。 不味いわけでもなく、美味しいわけでもなかったです。自然の恵みです(笑)

野草茶をつくる

今日は地域体験イベント『いわみん』のプログラム「野草茶をつくろう!」に参加して来ました。参加者は江津市や大田市、川本町、広島の方など。10時から山野草のお話をお伺いして、さっそく笹やヨモギ、柿の葉、桑、葛などを採取。今日はササユリも綺麗に咲…

【離乳食】にんじんホットケーキ

シリコンスチーマーを使って簡単ホットケーキを作ってみました。【材料】ホットケーキミックス 150gにんじんパウダー 大さじ1牛乳 3/4カップ卵 一個オリーブデオリーブ 小さじ1材料をすべて混ぜてシリコンスチーマーに入れて、蓋をして500wのレンジなら約3…

収穫♪

ここ数日の日差しと雨で庭の菜園の野菜さんたち、成長してきました。手前はナスと唐辛子。キュウリは10センチくらいの実が四本ほど。ミニトマトはまだまだ青いですが、そろそろ色づくでしょうか。空芯菜は大きいものは30センチ程になったので、食べてみるこ…

庭で水浴び♪

川本町は実は暑いんです。盆地ということもあり、県内最高気温ということが良くあります。先日も6月ですが34℃で県内最高気温でした。そして、今日も暑いんです!という訳で今日は庭で水浴びしちゃいました♪息子、大はしゃぎ!最近は土いじりと水浴びが楽し…

リノベーション町づくりの波

最近、島根でもリノベーションでゲストハウスやシェアオフィスを作る動きが加速しているように感じます。私も5月の連休中は江津のリノベーションキャンプに参加。昨日(6月12日)も雲南市の三日市ラボの隣の空き家の解体に参加しました。新しい出会いもあ…

石見地域の伝統文化を体験!

地元の江川太鼓さんの太鼓体験に参加。そして初めて演目も見ました。息子も見入ってました。普通の社会人が仕事終わりに太鼓やってるって、なかなか素敵♪石見は普通の公務員さんや会社員さんが神楽団でも活躍されてます。感動!

【移住】【育児】 病院選び

移住する際、大事なことにひとつは近くに病院があるかどうか。私たちは昨年5月に生まれた息子がいるので、小児科があるかどうかが大事でした。 川本町のある島根県邑智郡には人口規模が小さいながら、専門の小児科医のいる病院があります。そして以外と込ん…

えごま油を使ってみた♪

川本町は実はえごまの産地として有名です。今日は新じゃがにえごま油をかけて食べてみました。 実は川本町の道の駅でも毎週水曜日に町内産のえごまを販売していますが、即日完売でなかなか購入できません。 ありがたいことに生産者さんから直接頂いたので、…

庭の草木

自分の庭に生えてる草木の名前がわからない……。 もちろん分かるのもあります。最近だとサツキが綺麗です。 初めて見た花もあります。ユキノシタという野草が庭に生息しており、5月から6月にかけて花を咲かせます。 下向きの花びら2枚だけ大きいのが不思議…

家庭菜園、始めました。

きせっかく庭付きの家にお引っ越ししたので、野菜を育ててみることにしました。 まず、ゴールデンウイーク中に庭の片隅を耕して、育てやすそうなキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、唐辛子を植えました。1ヶ月経ったら、トマトとピーマンは花が咲い…

イチゴ狩り&アウトドアクッキング

島根では珍しいイチゴ狩り体験。先日、大田市の「わかな農園」で行われたイチゴ狩り体験&アウトドアクッキングに参加してきました。イチゴ農家さんが青年海外協力隊のOBで、JICA島根デスクや、JICA中国の方、そして、地元のバスケットチームの小学生、ワン…

森のようちえん「ぽくぽくてって」

江津市の跡市(あといち)地区で月一回開催されている森をお散歩して自然に触れる「森のようちえん」に参加してきました。 ぽくぽく歩くので、その名も『ぽくぽくてって』 小雨も振りましたが、子ども達は雨でも大はしゃぎ!うちの息子も最初はお父さんに背…

出雲大社周辺をぶらり♪

友人と一緒に出雲大社周辺を散策しました。 息子はヨチヨチ歩きで参加(笑) 息子の視線から眺める鳥井は大きい! ちょうど菖蒲の綺麗な時期でした。山道の横で休憩しながらの眺めは最高です。 出雲大社の参道を歩いた後は一畑電車の大社駅構内にあるラウとい…

かわもと暮らし再発見

昨年、島根県川本町に引っ越して約10ヶ月。生活には慣れてきましたが、まだまだ地元の知らない所があるなと思います。 友人が川本に遊びに来てくれたので、町中散策。まずは三江線と江の川。 町中を見渡せる山の中腹のお寺まで行ってみました。階段を登って…

のんびり子育て講演に参加して

先日、親子で川本町の子育てイベントに参加しました。 さと原人さんこと高島智さんの涙あり、笑いありの講演とバルーンパフォーマンスでした。 高島さんが子育てされていた時の体験をつづったスライドから始まりお母さん達は共感の涙。そして、涙から気分を…

羊の毛刈りに挑戦

先日、いわみ国をみんなで遊ぶ地域の体験イベント「いわみん」のプログラム『羊の毛刈り』体験に行ってきました! まずは集合場所からみんなで羊さんの牧場まで歩いて移動。 羊さんに出会ってみんな大興奮!お孫さんと一緒にきたおばちゃんも興奮されてまし…

風のえんがわ

先日、息子を連れて江津のカフェレストラン「風のえんがわ」さんに行きました。風が抜ける縁側が広く、風を感じながらテーブル席やソファ席にも座れます。子連れにありがたい畳のスペースではおもちゃもたくさんあり、ゆっくりできます。息子は大はしゃぎで…

田舎体験イベント「いわみん」

4月から働きママとして奮闘中の方々も多いと思います。 私の友人も1歳になるお子さんが4月から保育園デビュー、かつ、ご本人も仕事復帰されてました。 その働きママさんも4月早々にインフルエンザにかかってしまったとのこと。 働きママは大変ですね。 みな…

【移住】季節を感じる暮らしに感謝

東京から去年の4月に島根県の邑智郡に引っ越ししました。キッカケは子どもが産まれたことです。島根に移住する前、ベトナムに3年、東京には学生時代を含めると10年程住んでいました。東京ではシェアハウスにも3年間住んでいました。ちょうど「ひつじ不動…

【育児】浣腸するの巻

うちの息子ちゃん、今は1歳。 1日三回食で、赤ちゃん茶碗に軟飯一杯程度におかずも食べます。 ヨーグルトや納豆なども食べるのですが、なかなかウンチが出ません。便秘くんです。 一度、5日ウンチが出ずに痛がるので病院に駆け込み、浣腸してもらいました…

絵本の読み聞かせ

川本町内に絵本の読み聞かせグループがあります。子育てサポートセンターなどで読み聞かせをして下さいます。三原地区にある「ラボカフェ明るい農村」という場所では定期的に「どうぞの広場」という絵本と手作業などのイベントを開催されています。私も子ど…

【育児】息子、ナット食べた!?

先日、衝撃的なものを息子のウンチから発見。1センチ程のナットです。どこで口にしたのか全く分かりません。慌てて病院に電話。土曜日の朝のことだったので、近くの小児科は休診。隣町の小児科クリニックに電話するも、レントゲンの撮れる大きな病院に行った…

味噌作り

今年の冬は地域の皆さんと一緒に味噌作りをしました。 川本町の農事組合法人「なかごく楽農一家」さんでご一緒しました。 農作業や日々の生活を助け合い、地域のつながりを大事に季節毎に様々なイベントを開催されています。https://m.facebook.com/nakagoku…

わさびの花

先日、匹見のわさび田の見学に行きました。そこでわさびの花を初めて見ました。わさびは3月のちゅうじゅんから下旬に花盛りを迎えるようです。一面のわさび。わさび田と言われなければ正直分かりませんでした。近づいてみるとこんな白い花が咲いています。…

三江線のお花見列車

三江線に潮駅という駅があります。川沿いに線路と桜が一緒に見ることができるお花見スポットです。 そして大和荘という温泉もすぐ近くにありお花見の後は温泉に入ることもできます。 島根にいると車で移動することが多いので、汽車に乗って景色をゆっくり眺…

津和野

山陰の小京都津和野に行ってきました。津和野出身の森鴎外、西周の生家などを古地図を片手に町歩きをすると、また別の魅力を発見できます。実は津和野はSL列車も走っています。大迫力の列車に周りの子どもも大人も大興奮。山口県萩市と島根県の津和野をセッ…

【移住】田舎で子育て

島根県川本町に移住して子育てをしています。都会で保育園の入園待ちをしたり、混み合った電車でベビーカーを持って移動したり、そんな生活は正直想像できません。今は地域の人に優しく声をかけられ、時には抱っこされたりして育っています。東京で見ず知ら…

石見神楽

島根県西部では石神楽という伝統芸能があります。先日、川本神楽団の土蜘蛛という演目を拝見しました。石見神楽は激しい動きとアップテンポのお囃子が特徴です。団によってお囃子の店舗や演目の見せ方が異なります。面白いのは普段は普通の会社員や公務員さ…

山陰の名庭園

島根県で日本庭園といえば安来市の足立美術館が有名ですが、実は由志園という素晴らしい庭園があります。回遊式の名庭園でお勧めです!!牡丹の庭園として知られていましたが、四季折々の花が楽しめ、春は夜桜、秋は紅葉のライトアップもあります。山陰に来ら…

蕎麦打ち体験

吉賀町の一心房さんで蕎麦打ち体験をしました。山菜の天ぷらと蕎麦湯も頂きました。

【移住】島根に移住しました♪

島根県邑智郡川本町に引っ越ししました。 島根県の真ん中、人口約3500人の小さな町です。