オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

2016-03-30から1日間の記事一覧

津和野

山陰の小京都津和野に行ってきました。津和野出身の森鴎外、西周の生家などを古地図を片手に町歩きをすると、また別の魅力を発見できます。実は津和野はSL列車も走っています。大迫力の列車に周りの子どもも大人も大興奮。山口県萩市と島根県の津和野をセッ…

【移住】田舎で子育て

島根県川本町に移住して子育てをしています。都会で保育園の入園待ちをしたり、混み合った電車でベビーカーを持って移動したり、そんな生活は正直想像できません。今は地域の人に優しく声をかけられ、時には抱っこされたりして育っています。東京で見ず知ら…

石見神楽

島根県西部では石神楽という伝統芸能があります。先日、川本神楽団の土蜘蛛という演目を拝見しました。石見神楽は激しい動きとアップテンポのお囃子が特徴です。団によってお囃子の店舗や演目の見せ方が異なります。面白いのは普段は普通の会社員や公務員さ…

山陰の名庭園

島根県で日本庭園といえば安来市の足立美術館が有名ですが、実は由志園という素晴らしい庭園があります。回遊式の名庭園でお勧めです!!牡丹の庭園として知られていましたが、四季折々の花が楽しめ、春は夜桜、秋は紅葉のライトアップもあります。山陰に来ら…