オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

【育児】浣腸するの巻

うちの息子ちゃん、今は1歳。

 
1日三回食で、赤ちゃん茶碗に軟飯一杯程度におかずも食べます。
ヨーグルトや納豆なども食べるのですが、なかなかウンチが出ません。便秘くんです。
 
一度、5日ウンチが出ずに痛がるので病院に駆け込み、浣腸してもらいました。
もう少し早く対処すべきだったと反省。
 
その後、ウンチが出やすくなるシロップなどもいただき一時的に緩くなったりしたのですが、ほっておくとすぐに3日4日でなくなるので、病院でたくさん浣腸を貰いました。
 
綿棒浣腸も何度か挑戦したのですが、なかなか、うちの子はなかなか上手にウンチが出せません。
 
綿棒浣腸はワセリンを綿棒にたっぷり塗ってくさしっかりお尻に入れてグリグリと刺激してあげると出る子が多いようです。
 
それでも出なければ薬局で乳幼児用のイチジク浣腸などを購入してやってあげないと、ウンチだすのに赤ちゃんも親も苦労することになります。


f:id:SHINOX:20160425110740j:image