オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

のんびり子育て講演に参加して

先日、親子で川本町の子育てイベントに参加しました。
 
さと原人さんこと高島智さんの涙あり、笑いありの講演とバルーンパフォーマンスでした。
 
高島さんが子育てされていた時の体験をつづったスライドから始まりお母さん達は共感の涙。そして、涙から気分を変えてバルーンパフォーマンス!
一転、すぐに笑いが止まらなくなります。
 
今回の講演の一番の学びは、子どもの目線になって話を聞くことの大事さ。
 
きちんと目を見て、話を聞かないと聞いているってことが伝わらないんだと気づきました。
 
そして、子どもと数分でもきちんと話す!
 
会話に困ったら、
1、オウム返し(子どもの言葉をそのまま繰り返す)
2、実況中継(子どものすることをそのまま実況中継のように言葉にする)
 
そうするだけで、子どもは聞いてくれてる、見てくれてると感じられるそうです。
 
しっかり実践しようと思いました。

 


f:id:SHINOX:20160524131139j:image
f:id:SHINOX:20160524131110j:image
全員が話したり、風船をもらったり、前に出てやってみたり、本当に楽しくアットホームな会でした。さと原人さん、ありがとうございました!
 
さと原人さんのブログはこちら