オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

【離乳食】にんじんホットケーキ

シリコンスチーマーを使って簡単ホットケーキを作ってみました。

【材料】
ホットケーキミックス 150g
にんじんパウダー   大さじ1
牛乳         3/4カップ
卵          一個
オリーブデオリーブ  小さじ1

材料をすべて混ぜてシリコンスチーマーに入れて、蓋をして500wのレンジなら約3分。

中身がきちんと蒸しあがってなければ再度レンジでチン♪

炊飯器でもふんわり柔らかホットケーキができます。そちらもオススメ!
f:id:SHINOX:20160616123821j:image

今回はこちらの野菜ファインパウダーを使用しました。
離乳食には便利です。
100%野菜なので安心。

離乳食は煮込んだり、蒸したり、ジューサーにかけたり、すり鉢ですったりと手間がかかります。野菜パウダーがあると忙しいときは重宝します。

f:id:SHINOX:20160616123806j:image

私も息子が寝ている間にいただきました。
f:id:SHINOX:20160616123749j:image

1歳になった息子は手づかみや、スプーンを使って自分で食べたがるので、小さく持ちやすくしたホットケーキは食べやすくてちょうど良いです。

f:id:SHINOX:20160616140149j:image
便秘対策にバナナヨーグルトとカボチャの寒天寄せも一緒に食べました。ヨーグルトにはきな粉やすりごまも一緒に入れたりします。

※ちなみに、野菜パウダーはネットでも購入できますし、島根県内のイオンなどの大型スーパーでも買えますよ。