オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

作戦。

野菜を植えても、なかなか収穫できません。
食べ頃の実を全部持って行かれます。

そこで、近所の農家さんに聞いて、周りに支柱を立て釣り糸で囲んでみました。

f:id:SHINOX:20160720083935j:image

f:id:SHINOX:20160720083943j:image
これでも下から侵入されてつつかれます。
後、虫!てんとう虫のような小さいやつに葉っぱや実を食べられます。見つけたら、すぐ とらないといけないそうです。

f:id:SHINOX:20160720084037j:image
トマトも多少赤くなってきました。
f:id:SHINOX:20160720084052j:image
ゴーヤの花がかわいいです。ゴーヤも小さな実がなっています。

f:id:SHINOX:20160720084433j:image
そして、ムカデ、ブヨ、蜂。これは人間の敵!うちは家の裏がすぐ山なので、虫が本当に多いんです。

引っ越しして3日目に居間にムカデがいたので、あわててムカデ用の殺虫剤を買いました。

動物や虫と共存しながら、戦いますながら、共存しながらの生活です。