オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

秋がやってきた!

暑かった川本の夏も終わりを迎えようとしています。空も入道雲からウロコ雲に変わってきました。
f:id:SHINOX:20160828103957j:image

夜も涼しくなって、寝ていると朝方は肌寒いくらいです。気温も夜は20度近くまで下がることもあり、もうクーラーは必要ありません。

 

川本は盆地のため、夏は暑く冬は寒いと町の方にも言われますが、今年の夏は暑くて寝苦しいというのは10日程でした。

 

米の収穫も少しずつ始まっています。コシヒカリと少し収穫時期の早い品種も作っているとのことでしたので、収穫のタイミングがずれるそうです。

 

お米の収穫が始まり驚いたことがあります。

 

なんとお米を狙ってお猿さんたちが田んぼに出没!すでに何度が田んぼを狙って出てきたお猿さんの集団に遭遇!

写真にうまく撮れないのが残念ですが、小猿も一緒にいました。

 

夏の終わりでもう一つ感じるのが、うちに住み着いているヤモリくん達の成長です(笑) 夏の夜は窓に張り付いて、光に寄ってくる虫達をたくさん食べたようでガラス越しに観察していると目にみえて大きくなりました。


f:id:SHINOX:20160828225019j:image

夏は夕方でも暑くて、なかなか散歩にも行けませんでしたが、やっと日差しも優しくなってきたので、そろそろ息子を連れて散歩にいきたいです。親子で秋を発見したいと思います。