オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

最近の困りごと・・・

島根県川本町に移住しての困りごと・・・それは山間地での暮らしには避けては通れないカメムシ


1ヶ月ほど前からカメムシが出てます。


洗濯物や布団を干すとびっくりする程ついています。

 洋服のポケットにも入っていたりして、洗濯物を畳むのも一苦労。

 

そして、子どもがカメムシを捕まえないかと、冷や汗。本当に臭いしとれないので、匂いが体につくとしばらく苦しむことになります。


市販の殺虫剤から島強力ガムテープでくっつけてとる方法・・・いろいろ試した結果、ペットボトルトラップ法が 一番効果的でした!


ご近所さんに「カメムシ対策どうしてます?」と聞いてみるとペッドボトルを半分に切って中に油を入れると良いと言われました。


f:id:SHINOX:20161201104938j:image

  

 こういうことです。

勝手に入ってくるわけではなく、カメムシを発見すると このカメムシほいほいを持ってすっとカメムシをすくいます。すると、見事に 油の中に落ちる訳です。 中を水にしている方もおられますが、  それではしばらくカメムシ は中で生きて動いています。油にすると油まみれですぐにカメムシは動けなくなり、匂いもあまりしません。

 

カメムシで お困りの方、ぜひお試し下さい!

※ちなみに最近は洗濯物は 室内干しにしました。カメムシとの戦いはなるべく避けてます(笑)