オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

庭の草木

自分の庭に生えてる草木の名前がわからない……。

 
もちろん分かるのもあります。最近だとサツキが綺麗です。
初めて見た花もあります。ユキノシタという野草が庭に生息しており、5月から6月にかけて花を咲かせます。
下向きの花びら2枚だけ大きいのが不思議です。
f:id:SHINOX:20160608164716j:image
それから今の時期だと、ドクダミの花も白くかわいらしいです。
 
f:id:SHINOX:20160608164825j:image
ドクダミは十薬(じゅうやく)といわれる薬草で漢方でも使われます。利尿作用もあり薬草茶として飲んでも良いし、生のまますり潰して皮膚の炎症を抑える塗り薬にしたりしますね。
 
 
f:id:SHINOX:20160608165145j:image
これは何かなぁ。調べてみます(笑)
草木が共にある生活も悪くないですね。ただし、虫が問題です。ムカデや蜂が出ます。虫対策の話はまた今度!