オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自然を感じる5月

5月も今日で終わりです。 息子も2歳になり、自分でいろいろなことができるようになり自己主張も強くなってきました。外遊びも大好きで「ちょとにいきゅ~!」と毎日朝から騒ぎます! そんな息子と自然の中でいろいろな体験ができたらと思い、今月は実際に…

羊さんに会いにいきました

川本の三原地区には羊の牧場があります。今年はたくさんの子羊が産まれたということで見学に行ってきました!最初は息子はとても怖がっていましたが、10分程で慣れて柿の葉などの餌を自分であげることができました。産まれて数ヶ月の子羊さんは毛が白くとて…

江川太鼓とデンマーク生動太鼓

川本町は昭和47年に発生した集中豪雨により江の川は大洪水となり、川本町は再起不能と言われる程の被害を受けました。 川本町全体が洪水により暗く沈んでいる中、太鼓の勇壮な響きに川本町の復興を託し作られたのが「江川太鼓」。 町内外での公演活動や地元…

加藤病院アートプロジェクト

3月25日(土)、 26日(日)の2日間で川本町内の加藤病院で壁に絵を描くプロジェクトがあり子どもと一緒に参加しました。 まずは空色に壁を塗り、大きな木を描いていきました。中心となったのは東京から来てくれた美術大学の学生さんと地元の小学生、高校の美術…

3月5日は三江線の日。

2018年3月末で廃線が決定した三江線。 JR西日本のホームページに廃線の理由は (1)三江線はエリア内の短区間の流動が大宗を占め、かつ僅少な輸送密度を踏まえると「拠点間を大量に輸送する」という鉄道の特性を発揮できていないこと。(2)通院、買物…

節分祭

2月3日節分 川本のある地域の節分祭に行ってきました。 川本では節分にそばを食べる習慣があります。これは旧暦の年越しにそばを食べる昔ながらの風習が残っているからだそうです。 地域の方が蕎麦や餅を振る舞って下さいます。 息子も蕎麦をほおばり、お…

雪あそび♪

本日、西日本に大雪の予報が出ておりますが今のところ川本は雨です。 ですが、家の周りには雪が残っており5度くらですが、体感温度はさらに低く感じます。 そんな日でも子どもは外遊びがしたいようです。 雪だるまを作ったり、雪の中でカートに乗ったりして…