オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

海神楽

島根県西部石見地域の神楽を「石見神楽」といいます。八拍子のお囃子でテンポがよく地元でこよなく愛されている伝統芸能です。iwamikagura.jp さて、今回の本題は「海神楽」!! 「海神楽2018」の開催について | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト …

自然を感じる5月

5月も今日で終わりです。 息子も2歳になり、自分でいろいろなことができるようになり自己主張も強くなってきました。外遊びも大好きで「ちょとにいきゅ~!」と毎日朝から騒ぎます! そんな息子と自然の中でいろいろな体験ができたらと思い、今月は実際に…

羊さんに会いにいきました

川本の三原地区には羊の牧場があります。今年はたくさんの子羊が産まれたということで見学に行ってきました!最初は息子はとても怖がっていましたが、10分程で慣れて柿の葉などの餌を自分であげることができました。産まれて数ヶ月の子羊さんは毛が白くとて…

江川太鼓とデンマーク生動太鼓

川本町は昭和47年に発生した集中豪雨により江の川は大洪水となり、川本町は再起不能と言われる程の被害を受けました。 川本町全体が洪水により暗く沈んでいる中、太鼓の勇壮な響きに川本町の復興を託し作られたのが「江川太鼓」。 町内外での公演活動や地元…

加藤病院アートプロジェクト

3月25日(土)、 26日(日)の2日間で川本町内の加藤病院で壁に絵を描くプロジェクトがあり子どもと一緒に参加しました。 まずは空色に壁を塗り、大きな木を描いていきました。中心となったのは東京から来てくれた美術大学の学生さんと地元の小学生、高校の美術…

3月5日は三江線の日。

2018年3月末で廃線が決定した三江線。 JR西日本のホームページに廃線の理由は (1)三江線はエリア内の短区間の流動が大宗を占め、かつ僅少な輸送密度を踏まえると「拠点間を大量に輸送する」という鉄道の特性を発揮できていないこと。(2)通院、買物…

節分祭

2月3日節分 川本のある地域の節分祭に行ってきました。 川本では節分にそばを食べる習慣があります。これは旧暦の年越しにそばを食べる昔ながらの風習が残っているからだそうです。 地域の方が蕎麦や餅を振る舞って下さいます。 息子も蕎麦をほおばり、お…

雪あそび♪

本日、西日本に大雪の予報が出ておりますが今のところ川本は雨です。 ですが、家の周りには雪が残っており5度くらですが、体感温度はさらに低く感じます。 そんな日でも子どもは外遊びがしたいようです。 雪だるまを作ったり、雪の中でカートに乗ったりして…

冬支度

12月に入り少しずつ 冬支度を進めています。 今日は快晴 。 遊びに出かけたい気持ちを抑えて、庭の木の剪定をしました。夏から秋に かけて 成長した庭木。 雪が積もる前に枝を落とす 必要があります。 春、一軒家に引っ越してから初めての経験です。 主人が…

最近の困りごと・・・

島根県川本町に移住しての困りごと・・・それは山間地での暮らしには避けては通れないカメムシ。 1ヶ月ほど前からカメムシが出てます。 洗濯物や布団を干すとびっくりする程ついています。 洋服のポケットにも入っていたりして、洗濯物を畳むのも一苦労。 …

実り

初夏に植えたゴーヤ、ナス、ミニトマト、たくさん実りました♪ ゴーヤとトマトは抜いて畑をきれいにしました。来年は何を作ろうか検討中です。

天井裏に!

家の近くに蜂がいるなとは思っていました。 念のため蜂専用の殺虫剤も買っていました。 が、想像以上に近くにいました。やつらは私たちが寝ている天井裏に潜んでいました!なんと直線距離にして約2メートル程のところです。 まさかの天井裏! 自分たちではど…

まげなネット

川本町は全世帯に光通信ネットワークがあり、まげなネットという川本ローカル番組が常に配信されています。 ALTの先生の英会話講座や健康推進員さんの体操、そして町の栄養士さんの料理講座などです。 中でも川本らしいなと思う番組が神楽チャンネルです。 …

秋がやってきた!

暑かった川本の夏も終わりを迎えようとしています。空も入道雲からウロコ雲に変わってきました。 夜も涼しくなって、寝ていると朝方は肌寒いくらいです。気温も夜は20度近くまで下がることもあり、もうクーラーは必要ありません。 川本は盆地のため、夏は暑…

やさしさ笑顔ラボ@石見川本駅前

川本の駅前に夏休みに子どもたちと地域をつなぐ場所が開設されています。 子ども達が一緒にこの場所の名前をつけるところからスタート。「やさしさえがおラボ」と名付けられました。 そのラボ、少しのぞいてみました! 子ども達がガラスに書いた絵がとっても…

作戦。

野菜を植えても、なかなか収穫できません。食べ頃の実を全部持って行かれます。そこで、近所の農家さんに聞いて、周りに支柱を立て釣り糸で囲んでみました。これでも下から侵入されてつつかれます。後、虫!てんとう虫のような小さいやつに葉っぱや実を食べ…

海の日に♪

梅雨明けして暑くなってきたので、朝8時過ぎから海に行ってきました!初めての海に息子は大泣き!ここです精一杯! 砂遊びで満足して帰りました♪田舎で海も山も近くにある暮らし。家族とゆっくり過ごすのも良いものです。

カラスなのカラス!?

家の庭にカラスの羽がよく落ちてるな、と思っていました。家庭菜園を始めたものの、なんども動物に食い荒らされ、「猿かな」と思っていたんですが・・・。中身だけ器用につついたようなナスやきゅうりを発見!調べてみると、カラスの被害に酷似してます。意…

野草茶、できました♪

先日採取した野草を干して煮出してみました。 不味いわけでもなく、美味しいわけでもなかったです。自然の恵みです(笑)

野草茶をつくる

今日は地域体験イベント『いわみん』のプログラム「野草茶をつくろう!」に参加して来ました。参加者は江津市や大田市、川本町、広島の方など。10時から山野草のお話をお伺いして、さっそく笹やヨモギ、柿の葉、桑、葛などを採取。今日はササユリも綺麗に咲…

【離乳食】にんじんホットケーキ

シリコンスチーマーを使って簡単ホットケーキを作ってみました。【材料】ホットケーキミックス 150gにんじんパウダー 大さじ1牛乳 3/4カップ卵 一個オリーブデオリーブ 小さじ1材料をすべて混ぜてシリコンスチーマーに入れて、蓋をして500wのレンジなら約3…

収穫♪

ここ数日の日差しと雨で庭の菜園の野菜さんたち、成長してきました。手前はナスと唐辛子。キュウリは10センチくらいの実が四本ほど。ミニトマトはまだまだ青いですが、そろそろ色づくでしょうか。空芯菜は大きいものは30センチ程になったので、食べてみるこ…

庭で水浴び♪

川本町は実は暑いんです。盆地ということもあり、県内最高気温ということが良くあります。先日も6月ですが34℃で県内最高気温でした。そして、今日も暑いんです!という訳で今日は庭で水浴びしちゃいました♪息子、大はしゃぎ!最近は土いじりと水浴びが楽し…

リノベーション町づくりの波

最近、島根でもリノベーションでゲストハウスやシェアオフィスを作る動きが加速しているように感じます。私も5月の連休中は江津のリノベーションキャンプに参加。昨日(6月12日)も雲南市の三日市ラボの隣の空き家の解体に参加しました。新しい出会いもあ…

石見地域の伝統文化を体験!

地元の江川太鼓さんの太鼓体験に参加。そして初めて演目も見ました。息子も見入ってました。普通の社会人が仕事終わりに太鼓やってるって、なかなか素敵♪石見は普通の公務員さんや会社員さんが神楽団でも活躍されてます。感動!

【移住】【育児】 病院選び

移住する際、大事なことにひとつは近くに病院があるかどうか。私たちは昨年5月に生まれた息子がいるので、小児科があるかどうかが大事でした。 川本町のある島根県邑智郡には人口規模が小さいながら、専門の小児科医のいる病院があります。そして以外と込ん…

えごま油を使ってみた♪

川本町は実はえごまの産地として有名です。今日は新じゃがにえごま油をかけて食べてみました。 実は川本町の道の駅でも毎週水曜日に町内産のえごまを販売していますが、即日完売でなかなか購入できません。 ありがたいことに生産者さんから直接頂いたので、…

庭の草木

自分の庭に生えてる草木の名前がわからない……。 もちろん分かるのもあります。最近だとサツキが綺麗です。 初めて見た花もあります。ユキノシタという野草が庭に生息しており、5月から6月にかけて花を咲かせます。 下向きの花びら2枚だけ大きいのが不思議…

家庭菜園、始めました。

きせっかく庭付きの家にお引っ越ししたので、野菜を育ててみることにしました。 まず、ゴールデンウイーク中に庭の片隅を耕して、育てやすそうなキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、唐辛子を植えました。1ヶ月経ったら、トマトとピーマンは花が咲い…

イチゴ狩り&アウトドアクッキング

島根では珍しいイチゴ狩り体験。先日、大田市の「わかな農園」で行われたイチゴ狩り体験&アウトドアクッキングに参加してきました。イチゴ農家さんが青年海外協力隊のOBで、JICA島根デスクや、JICA中国の方、そして、地元のバスケットチームの小学生、ワン…