オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森のようちえん「ぽくぽくてって」

江津市の跡市(あといち)地区で月一回開催されている森をお散歩して自然に触れる「森のようちえん」に参加してきました。 ぽくぽく歩くので、その名も『ぽくぽくてって』 小雨も振りましたが、子ども達は雨でも大はしゃぎ!うちの息子も最初はお父さんに背…

出雲大社周辺をぶらり♪

友人と一緒に出雲大社周辺を散策しました。 息子はヨチヨチ歩きで参加(笑) 息子の視線から眺める鳥井は大きい! ちょうど菖蒲の綺麗な時期でした。山道の横で休憩しながらの眺めは最高です。 出雲大社の参道を歩いた後は一畑電車の大社駅構内にあるラウとい…

かわもと暮らし再発見

昨年、島根県川本町に引っ越して約10ヶ月。生活には慣れてきましたが、まだまだ地元の知らない所があるなと思います。 友人が川本に遊びに来てくれたので、町中散策。まずは三江線と江の川。 町中を見渡せる山の中腹のお寺まで行ってみました。階段を登って…

のんびり子育て講演に参加して

先日、親子で川本町の子育てイベントに参加しました。 さと原人さんこと高島智さんの涙あり、笑いありの講演とバルーンパフォーマンスでした。 高島さんが子育てされていた時の体験をつづったスライドから始まりお母さん達は共感の涙。そして、涙から気分を…

羊の毛刈りに挑戦

先日、いわみ国をみんなで遊ぶ地域の体験イベント「いわみん」のプログラム『羊の毛刈り』体験に行ってきました! まずは集合場所からみんなで羊さんの牧場まで歩いて移動。 羊さんに出会ってみんな大興奮!お孫さんと一緒にきたおばちゃんも興奮されてまし…

風のえんがわ

先日、息子を連れて江津のカフェレストラン「風のえんがわ」さんに行きました。風が抜ける縁側が広く、風を感じながらテーブル席やソファ席にも座れます。子連れにありがたい畳のスペースではおもちゃもたくさんあり、ゆっくりできます。息子は大はしゃぎで…