オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野草茶、できました♪

先日採取した野草を干して煮出してみました。 不味いわけでもなく、美味しいわけでもなかったです。自然の恵みです(笑)

野草茶をつくる

今日は地域体験イベント『いわみん』のプログラム「野草茶をつくろう!」に参加して来ました。参加者は江津市や大田市、川本町、広島の方など。10時から山野草のお話をお伺いして、さっそく笹やヨモギ、柿の葉、桑、葛などを採取。今日はササユリも綺麗に咲…

【離乳食】にんじんホットケーキ

シリコンスチーマーを使って簡単ホットケーキを作ってみました。【材料】ホットケーキミックス 150gにんじんパウダー 大さじ1牛乳 3/4カップ卵 一個オリーブデオリーブ 小さじ1材料をすべて混ぜてシリコンスチーマーに入れて、蓋をして500wのレンジなら約3…

収穫♪

ここ数日の日差しと雨で庭の菜園の野菜さんたち、成長してきました。手前はナスと唐辛子。キュウリは10センチくらいの実が四本ほど。ミニトマトはまだまだ青いですが、そろそろ色づくでしょうか。空芯菜は大きいものは30センチ程になったので、食べてみるこ…

庭で水浴び♪

川本町は実は暑いんです。盆地ということもあり、県内最高気温ということが良くあります。先日も6月ですが34℃で県内最高気温でした。そして、今日も暑いんです!という訳で今日は庭で水浴びしちゃいました♪息子、大はしゃぎ!最近は土いじりと水浴びが楽し…

リノベーション町づくりの波

最近、島根でもリノベーションでゲストハウスやシェアオフィスを作る動きが加速しているように感じます。私も5月の連休中は江津のリノベーションキャンプに参加。昨日(6月12日)も雲南市の三日市ラボの隣の空き家の解体に参加しました。新しい出会いもあ…

石見地域の伝統文化を体験!

地元の江川太鼓さんの太鼓体験に参加。そして初めて演目も見ました。息子も見入ってました。普通の社会人が仕事終わりに太鼓やってるって、なかなか素敵♪石見は普通の公務員さんや会社員さんが神楽団でも活躍されてます。感動!

【移住】【育児】 病院選び

移住する際、大事なことにひとつは近くに病院があるかどうか。私たちは昨年5月に生まれた息子がいるので、小児科があるかどうかが大事でした。 川本町のある島根県邑智郡には人口規模が小さいながら、専門の小児科医のいる病院があります。そして以外と込ん…

えごま油を使ってみた♪

川本町は実はえごまの産地として有名です。今日は新じゃがにえごま油をかけて食べてみました。 実は川本町の道の駅でも毎週水曜日に町内産のえごまを販売していますが、即日完売でなかなか購入できません。 ありがたいことに生産者さんから直接頂いたので、…

庭の草木

自分の庭に生えてる草木の名前がわからない……。 もちろん分かるのもあります。最近だとサツキが綺麗です。 初めて見た花もあります。ユキノシタという野草が庭に生息しており、5月から6月にかけて花を咲かせます。 下向きの花びら2枚だけ大きいのが不思議…

家庭菜園、始めました。

きせっかく庭付きの家にお引っ越ししたので、野菜を育ててみることにしました。 まず、ゴールデンウイーク中に庭の片隅を耕して、育てやすそうなキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ、唐辛子を植えました。1ヶ月経ったら、トマトとピーマンは花が咲い…

イチゴ狩り&アウトドアクッキング

島根では珍しいイチゴ狩り体験。先日、大田市の「わかな農園」で行われたイチゴ狩り体験&アウトドアクッキングに参加してきました。イチゴ農家さんが青年海外協力隊のOBで、JICA島根デスクや、JICA中国の方、そして、地元のバスケットチームの小学生、ワン…