オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

冬支度

12月に入り少しずつ  冬支度を進めています。

 

今日は快晴 。

遊びに出かけたい気持ちを抑えて、庭の木の剪定をしました。夏から秋に かけて 成長した庭木。  雪が積もる前に枝を落とす 必要があります。 春、一軒家に引っ越してから初めての経験です。


f:id:SHINOX:20161203152640j:image

主人が脚立に乗って高いところの枝を切ります。子どもが 喜んで脚立に一緒に登ろうとするので、何度も下ろすはめに(笑)


f:id:SHINOX:20161203152720j:image  f:id:SHINOX:20161203152816j:image

私も枝打ちに挑戦!

2メートルくらいの大きな脚立で揺れるので多少怖いです。分担して、主人は高いところ、私は子どもを見ながら下の枝をノコギリで切ることにしました。

 

切った 枝が落ちて、庭はすぐ緑でいっぱいになりました。

 

子どもが遊ぶには 広い一軒家は良いと思いますが、管理をしていくのは大変なことだと思います。

 

田舎に移住する際、庭や縁側のある家に憧れると思いますが 家の管理にかかる手間や利便性のバランスを検討して家 探しをすることをお勧めします。