オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

森のようちえん「ぽくぽくてって」

江津市の跡市(あといち)地区で月一回開催されている森をお散歩して自然に触れる「森のようちえん」に参加してきました。

 
ぽくぽく歩くので、その名も『ぽくぽくてって』
 

f:id:SHINOX:20160607220227j:image
 

f:id:SHINOX:20160607220256j:image
 
小雨も振りましたが、子ども達は雨でも大はしゃぎ!うちの息子も最初はお父さんに背負われていましたが、途中から泥んこになってはしゃいでいました。
 
森を歩いた後は皆で味噌汁作り。子どもの成長に合わせ、小学生は包丁をもって、小さな子はキノコをちぎって、それぞれの役割をもって調理に参加。
 
最後は皆で森の中で昼食をとって解散しました。
 
自然が身直にある島根にいても、実際に森の中を歩く経験をする子どもは少ないようです。今回、参加できて本当に良かったです。
 
#移住 #田舎暮らし 
 
ぽくぽくてってFBベージはこちら