オニババにはならないぞ!!

日々の子育てと田舎暮らしを記録しています。

【移住】【育児】 病院選び

移住する際、大事なことにひとつは近くに病院があるかどうか。私たちは昨年5月に生まれた息子がいるので、小児科があるかどうかが大事でした。

 

川本町のある島根県邑智郡には人口規模が小さいながら、専門の小児科医のいる病院があります。そして以外と込んでいないので、長時間の待ち時間なく受診でします。

 

(1)小児科|公立邑智病院(島根県邑智郡邑南町)(川本町から車で20分)

小児科の常勤医1名で初診・再診・検査を行っています。川本から一番近い小児科なので、普段はこちらの病院を受診することが多いです。普段は午前中のみの診察ですが、緊急の場合は邑智病院も電話して行けば夜間でも対応していただけるそうです。

【診療受付時間等】

  • 診療日は毎週月曜日から金曜日
  • 受付時間   
    【月曜日】 8:30~11:30   
    【火曜日】 8:30~11:30、13:30~16:30   
    【水曜日】 8:30~11:30   
    【木曜日】 8:30~11:30   
    【金曜日】 8:30~11:30、13:30~16:30   

 

 

(2)小児科 - 大田市立病院島根県大田市:川本町から車で30分)

小児科のスタッフは2名で、午前中は一般外来を2診体制で毎日、午後は交代で時間外受診の診療と特殊外来(乳児健診を火曜日、予防接種を金曜日)を行っています。私は息子が一歳になるまで、こちらの病院で予防接種をしていました。理由は複数の注射を一緒にしてくださるからです。一回につき一種類だと何度も病院に行かなければならず、移動だけでも体験でしたので、まとめて注射してもらえるところを選びました。

  • 診療日は毎週月曜日から金曜日
  • 受付時間 : 8:30~11:00   
  • 予防接種:毎週金曜日 午後 1:30 ~ 午後 4:30 (予約制)


(3)渡利小児科内科医院(川本から車で1時間) 

先日、突然の息子の体調不良で午後の診療のある江津市の小児科までいきました。こちらの病院は待合室にベビーベッドや絵本、ぬいぐるみ、木のおもちゃなど退屈しない工夫がたくさん。待ち時間に子どもが動き回っていましたが、回りも子連れの方ばかりで一緒におもちゃで遊んだりしていました。

  • 診療日は毎週月曜日から土曜日
  • 受付時間 : 8:30~12:30   

 ※備考: 木曜AMのみ 土曜PM13:30~15:00

診療時間

08:30-12:30 08:30-12:30 08:30-12:30 08:30-12:30 08:30-12:30 08:30-12:30
14:30-18:00 14:30-18:00 14:30-18:00 14:30-18:00 13:30-15:30
住所 〒695-0011 島根県江津市江津町1520-44
電話番号 0855-52-2039